忍者ブログ
HOME   »  仕事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2

2024 .05.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006 .09.14
うちの役場の職員旅行を企画した。
神戸。そして神戸。
とにかく牛を食おう!!というところから始まった企画でした。

神戸行ってきたよ!!
…ポートアイランドってまだ発展途上??
なんか数年前のお台場思い出したぞ。
まあ、それはそれとして。


行きがけのバスの中でうとうとしていたらいきなりクーラーが強くなって風邪ひきました。
なんてナイーブな私の体。
暑がりなのに風邪をひきやすいって。。

その理由はサロンバス。
バスって恐らく天井をダクトみたいなものが通ってて、一定の風を送風するのでしょう。
10の風が送風されていて10個の送風口から風が出れば、1の風があたる。
しかし、中には冷房が嫌いな人もいるわけです。
俺がウトウトと気持ちいい気温で眠りに入ったところで、冷房嫌いな人たちが、送風口をシャット。
シャットした分の風は空いているところから出ます。
送風量保存の法則。
さみいっつーの!!そりゃ!!


ということで、神戸に到着早々コンビニで箱ティッシュを購入。
ベルトからぶら下げながら10メートル毎に鼻をかみます。


しかし神戸といえば牛。
るるぶを握り締め(迷ったため近くで見つけた本屋で買った)、牛の店を探す。入る。食う。

友達「うまいっすね!!」

俺「うん!!このやわらかさ!!(味はわからないけど)」

友達2「こっちのと食べ比べようよ。」

俺「おっ、こっちの肉の歯ごたえもいいね!!(味はわからないけど)」

鼻づまり万歳ですよ。高い金払って、牛の歯ごたえのみ満喫。
無念。無念なり。


夜はディナークルージングを楽しんだ後、街へ飲みに出ました。
そのときもティッシュは放せません。
くしゃみのしすぎで疲れました。
無念。無念。もう一回元気で神戸を過ごしたかったよう。

ねえ、運転手さん。運転手さん?運転手さん!!

拍手

PR
今日役場に出勤すると職場の人が9時くらいからザワザワし始めました。

いろいろ聞いてみると、なにやらボランティアをやらなければいけないとか。

資料を見せてもらうと

 

「記者約20人」

 

も、もしや…?

同じ課の人に話を聞いてみると、

 

役「白馬村で火曜サスペンスの収録があるんだって。俺誘われているんだけどやだ。」

 

 

 

俺やりたい!!

だけど、白馬村役場でボランティア募集しているのに

小谷の人は無理かなとショボーンとしていると

天の声が。

 

や ら な い ?

 

ウワー!!やるやるーーー!!

早速上司に言うことだけいって撮影現場に。
(いいのか?俺。)

 

役としては、山で遭難した大学生を救出に行きたいが

山頂が吹雪いているため、ヘリは出せないということ。

人命がかかっているのにそのようなことでよいのか!!

もっと詳しく聞かせろ!!

 

と警察副所長に迫るエキストラ役。
(アノ事件かな?と思ったけどおいといて。)

10:00から始まって15:30までやってました。

 

まず、警察から報道陣への説明が終わり

納得がいかないため警察を引きとめ詳しく内容を聞くシーン。

 

その後、警察から報道陣への説明のシーンをとりました。

 

 

もちろんエキストラなので横によっている役なのですが、

「エキストラとはいえ出演者」という志を持ち望んでいると

知らぬ間に記者に心がなってしまいます。

 

その結果

 

 

警察から報道陣への説明が終わり

納得がいかないため警察を引きとめ詳しく内容を聞くシーンでは

副所長の真横を陣取りました。

 

しかし、素人がここまででしゃばっちゃいけないと思い

警察から報道陣への説明のシーンでは後ろのほうに陣取りました。

警察が入り口から入ってきて部屋の中央まで歩いていき

そこで報道陣に説明するというもの。

 

入り口には報道ボランティアがいっぱいいて、

警察と一緒に押されて流れてくるので、

最終的にこんな感じに。

 

 

 



最前線!!

押されてきたとはいえ、まん前かよ!!

ばっちりカメラ圏内です。

控えめにしていたのが裏目に出たこのシーン。

 

 

エキストラの中で大活躍ってか前に出すぎでした。

 

恐らくTV出演確定でしょう。

 

 

 

面白かったのが、警察からの報道陣への説明を

密室でやっていてとても暑かったんです。

厚いので本番まで窓を開けて練習していたんですが、

 

 

外からヘリの音が。

 

吹雪いていて捜索に行けないといっているのに

外でヘリの音しちゃいけないでしょ。

拍手

仕事場での出来事

役場では10時と3時にお茶の時間があるんですが、 そのときに臨時職員さんが

気持ちが悪いといっていました。

話を聞いてみるとカフェインに弱く、

10時と3時に飲んだコーヒーが祟って気持ちが悪いとのこと。

そういう時は、お水とか飲んでおなかの中を薄めているそうです。

しばらく仕事をしていると、

 

臨時さん「和樹くん、このお茶(生茶)もらっていい?」

俺「ガシガシ飲んでください。」

 

…。

ここで私、臨時さんが笑いを誘いたいのかと思ったので聞いてみました。

 

俺「カフェインに弱いんですよね?」

臨時さん「うん。」

俺「今カフェイン飲んでますよね?
   お茶ってめちゃめちゃカフェイン入ってるじゃないですか。」

臨時さん「え?早くいってよ!」

 

 

…どうやら知らなかったようです。

このとき俺は

 

暑いときには熱いお茶をのむ

と同じように

 

カフェインで胃がやられているときにはカフェインをのむ

 

を実行していると思ったわけで。

そんなことしてもひどくなるだけですが、そこにつっこみたかった。

 

 

臨時さん「ほんとに入ってるの?もう目が回ってきて字が読めないから、
      成分のところよんでよ。」

 

ペットボトルの成分表を見る俺。

 

俺「あー、ここにはあからさまにカフェインとは書いていないですねー。
   あえて言うならここじゃないですか?

 

 

 

生茶葉抽出物。」

(なまちゃばちゅうしゅちゅぶちゅ)

 

なんかいいにくいぞ。KIRINよ。

拍手

2006 .04.20
只今、平成の大合併が全国でおこなわれております。

我が小谷村も真っ只中であります。

10月1日から白馬村・小谷村両村の間に任意合併協議会が発足予定。

これにより、白馬・小谷での合併研究は急速に進んでいく事でしょう。

任意合併協議会の事務局は白馬村に置かれます。

 

そして俺は白馬に派遣予定。

 

つまり、白馬・小谷の合併事務局に本日決定いたしました。

これからはそんなに更新できなくなるかもしれません。

拍手

5月17日・18日と松本市やまびこドームで大規模なフリーマーケットがありました。

その名も信州夢街道2003

NBS(地方TV局)の主催で県外からも出展者が訪れ、10万人規模で人が集まるフリマです。

我等が小谷村ももちろん出展。

 

小谷村が出展したブースには、

生山菜(うとぶき・山うど・山ふき・こごみ・いら)や山菜の漬物

などなどが置かれて、とてもにぎやかでした。

なかでも生山菜は午前中で完売する人気っぷり。

10時と2時には山菜の振舞いもおこなわれ、ほんっとにたくさんの人に

小谷の山菜を試食してもらいました。

山菜の漬物も「あっさりしていておいしい」と好評でした。

 

 

いろいろなところからいろいろな人達がきて

「〇〇町はこんなところですよ~」とか

「〇〇村にはこんなものがありますよ~」とか

自分のところを紹介したり、食べ物・飲み物を振舞ったりしています。

中には静岡県から遠路はるばるきた人達もおりまして、お茶を振舞っていました。

そこのお茶はとてもすっきりしていて、いい香りがしました。

そんな静岡県菊川町の人達はとてもいい人達でした。

(友達になったし。)

 

 

17日・18日と2日間夢街道フェスタは開催したんですが、

17日にはステージで自分のブースを紹介する時間がありました。

ミス〇〇〇という女性がPRをしたり、

お茶摘みの格好をした女性が踊りを踊ったりしました。

もちろん我等小谷村も村を紹介するためにステージへ登りました。

小谷村役場職員のTさんと俺で上ったんです。

Tさんはボードを持って小谷村のイベント紹介を、

俺はその横でパフォーマンスをしていました。

 

 

 

…。

なにかがおかしいと思った人、いますよね。

一緒にステージに上って、パフォーマンスをしているだけ。

その訳は…

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 


これを見て

「誰でもイイじゃん」

っていわないこと。

拍手

ブログ内検索
スポンサードリンク
最新コメント
(04/16)
(06/13)
(01/20)
(11/19)
(11/10)
最新トラックバック

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31