忍者ブログ
HOME   »  中土地区
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
1

2024 .03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、これからこの地域をどのように復興していくかをテーマとした会議が開催されました。

現在の被災地事情として「支援してほしいことがまとまっていない」。
いろいろな人から何か手伝えることがあったら!というありがたいお言葉をいただきますが、現在、何をやってほしいか地域としてまとまっていません。

これから住民説明会が催され、村でできることと地域でやらなければいけないことがわかってきます。
この会議は今後も継続して開催され、村との調整をするための母体となることでしょう。



会議で出た言葉集
この地域の9割の家で被害(全壊・大規模半壊・半壊・一部損傷)を受けている中で今後どうやってやっていくか。避難されている方がまだいらっしゃるが、村としては避難場所は2年間保証するので、その間に地域として結論を出していこうと考えている。この地震によって集落そのものが消滅するところもある。みんなで助け合っていこうということを確認しあいたい。

雪が解けて落ち着いて周りを見れば被害の状況がわかる。

この土地を離れたくないという人たちのつなぎになるので公営住宅を手っ取り早く作ってもらう。一日も早く公営住宅ができ、一時的に落ち着くことができれば。

自宅が建っているところでは今後住めないと考えている人がどのくらいいるのか。

現在の場所に住みたいというのは心情かと思う。できることならば今までどおりのコミュニティを維持したい。

公営住宅を建設し、住民が集合した場合に地域コミュニティを維持できなくなる。各所に公営住宅を建設するという方向が良いと思う。戸建ては厳しいので、集合住宅にしないと事業費や敷地がかさむ。福祉施設を兼用したような形で考えてもらってもよいのではないか。

集落コミュニティをどのように作っていくか。中谷に宅地となるべき土地がどこか。核となるべき場所がどこになるのか。それを詰めたほうがよい。
我々が住むのに住宅を建設してほしいというのがまず第一の要望。我々の後継者がこの地に住むのかという話もある。そんなことを考えながら集落コミュニティを考えていきたい。

違う場所に住宅を建ててもらってもその周りに農作業ができる土地があるわけでもなし、馴染むまでに時間がかかる。

なんとかみんなの元気を持続していきたい。分校を解体すればそこに何軒が寄ることができる。後の余生を生まれたところで過ごしたいという気持ちはある。

ここで一生を終わりたい。
まず最初になにをやるべきか。住宅がどうのと言っていますが、実際に被災者の皆様にここで暮らす気があるのかないのかを確かめてもらいたい。よい住宅を建てるとかその話は2の次でまずは、ここに何人いたいと思うのか。

今後の行政対応について、村は住民に周知徹底をお願いしたい。

拍手

PR
アイツが壊れたことをきっかけに更新することにしました。
ッシャアアァァァーーーキタゼエェェ!!!



雪国の皆様には有名な「鉄スノーダンプ」をカスタマイズ。
ダンプの口からステイを追加。
そして一番壊れやすい場所を予め補強。



これで屋根雪を片付ける作業が捗ることでしょう。
最後に改造してくれた感謝の意を込めてステッカー作成。お年寄りにも優しいステッカーです。




なんでこんな改造を施すか。
豪雪地帯、いや、超豪雪地帯での屋根雪の処理方法から生まれた、効率と体力消耗を考慮した最終形態とも思えるやり方で私どもは作業をしております。
その作業には、この改造が不可欠なのです。

↓中谷地区は小谷温泉で生まれた操法↓

拍手

おい…

なにやってんだよ…



今年こそって二人で頑張ったじゃないか…




ご飯もいっぱい食べて、すくすく育って…




これからがお前の一番の大舞台じゃなかったのかよ…











台風で倒れてんじゃね−よ!!(泣)

そば!!



拍手

中谷大宮諏訪神社例祭。
毎年8月末の土日に開催される、僕らの地区の大祭り。

300kgを超えるであろう御輿の練り歩き。
長野県指定無形文化財の狂拍子。
同じく指定無形文化財の奴踊。
諏訪大社と対を成す獅子舞。

そんな中谷大宮諏訪神社例祭の獅子頭を担当しております!

昨日から獅子舞の練習が始まりました。










獅子頭 カビくさい!!!!!

拍手

えー私、昨年からそば畑を家の近くでやり始めております。
今年も5,000平方メートルの広大な土地を草刈して、そばの種を蒔きました。



我ながら見事な景観だ!!
最近週末になると、この棚田の草刈りに勤しんでおるわけです。


思い返せば昨年は超ド級の不作

村の平均収穫量75kg/10aのところ、
俺の平均収穫量75g/10a。

“k”がない。


昨年は遊休農地の復旧に草刈り作業、播種・刈り取りを委託して作ったそば畑。
収穫したそば「一握り」をみて大笑いしましたわ。



そんなこんなで、今年のそば畑には力が入る。
芽が出たそば達。大きくなれよ!!






そして、豊作を切に願う私。

畑の中には怪しい物陰。
ツンツンと畑をノックしてる物陰。

 鳩「そばの種はオイシイナー」

以下、wikipediaより。
ハトは、その群れを成す性質から、オリーブと共に平和の象徴とされている。


・・・これからエアーガンを買いに行って、
その「平和の象徴」とやらにBB弾をくらわせるか・・・。

イメージはこんな感じでしょうかねぇ。

拍手

ブログ内検索
スポンサードリンク
最新コメント
(04/16)
(06/13)
(01/20)
(11/19)
(11/10)
最新トラックバック

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31