忍者ブログ
HOME   »     »  Audi Q5-強力。だけど見えない力。 Audi Q5 S-line  »  Audi Q5-強力。だけど見えない力。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2018 .05.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光触媒を噴霧。除菌と消臭で清潔な車内。


内装に光触媒を吹付けました。
調べてみるとAg/TiO2だと思われる。チタニアに銀を担持させたもの。

触媒とは、自分自身の姿や形は変化せずに反応を促進させる物質のことを言います。
光触媒は、光があたると反応を促進させる効果が発生するもの。
今回クルマに噴霧した光触媒は、hνを照射することで発生するOHラジカルが有機物を分解してしまうとのこと。

つまり、臭い・ばい菌・ウィルスなどクルマの中に蔓延するものが光触媒の作用で分解されていくことになります!
触媒に対して大きすぎる有機物(食べかすなど)はもちろん分解しませんけどw

直接に感じる実感というものは薄いのですが、例えば香水を車内に置いた場合に昼間は香水の香りが分解されてしまいますので、殆ど臭いがしません。夜は光がありませんので臭いがしてきます。

喫煙車には光触媒!!

タバコに含まれるニコチン・タール。これらも有機物。
ということは、光が車内に照射されれば有機物を分解しますので、たばこ臭さもなくなります。
というか、以前乗っていた車では抜群の効果がありました。
さらに禁煙車のような車内をずーーーっと保てるということになります。


あとはエアコンのカビ臭さもなくなるということで。
こちらはちょっと時間をおいて調査が必要になりますね。

↓光触媒Ag/TiO2施工前↓


↓光触媒Ag/TiO2施工後↓


微粒子の吹付けなので施工前と施工後で見た目が変わるわけないんすけどね。。。
これだから光触媒が世の中に浸透しづらいのよね~

拍手

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新コメント
(04/16)
(06/13)
(01/20)
(11/19)
(11/10)
最新トラックバック

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31