忍者ブログ
HOME   »     »  Mac book Pro!! 日記  »  Mac book Pro!!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .12.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007 .11.08
家のパソコンが5年の歳月を経て、そろそろ寿命を感じてきました。
HDDの読み込みが遅く、待ってはいられません。

そこで、デザイン・性能・新しいもの好きが手を出したものは、

Mac book Pro!!

Intel Core2Duo 2.4GHz
memory 4GB
HDD 160GB
NVIDIA GeForce 8600M GT

何でも快適に動く環境!!
さすが今まで使っているパソコンとは雲泥の差だ!!
(そりゃそうだけど)

ということで、Macが届いて3日目。
データ移行もスムーズに済み、一息ついたところで日記を書いています。

なかなかどうしてMac使いやすいじゃないの!!
Leopardスゲー。
こりゃXPと比較(しかできないんだけど)して、こっちの方が断然使いやすいという印象。細かいところが少しずつ違いますけど、そのうち慣れるというレベルでしょう。

パソコンの性能はともかく、比較でもしてみましょうか。
『いいところ』
○Leopardの機能Expose Spacesがめちゃ使いやすい!
Exposeは今のウインドウで開いているものを画面に縮小かけて全部のアプリケーションを表示してくれます。
Windowsで言うタスクバーが必要なくなる訳ですな。
しかもタスクバーの文字を読むという動作から画面に表示されたウインドウを選ぶという視覚的な選択になります。

○ファイルの格納場所がはっきりしている。
プログラムファイル→アプリケーション
マイコンピュータ→ユーザー名のファイル
と変更になっているだけで、使い方は変わらないと感じました。
特筆はWindowsで言うところのアンインストールがないこと。レジストリとかも関係ないので、アプリケーションフォルダをそのままゴミ箱へ。
Windowsユーザーは最初は手をプルプルさせながらゴミ箱へ移動させることでしょう。

○Dockの使い勝手がよし!
ウインドウの下に表示されるDock。
Windowsでいうスタート→プログラム。
動作がかわいいし、すぐ起動できるのも使い勝手よしです。


『慣れか!?思うところ』
○文字変換機能が使いづらい
ぐむ、キーボードショートカットも違えば、変換方式の編集ができん。
使いやすくするのではなく、慣れろということでしょうか。

○Windowsで使ってたアプリケーションが使えない。
そりゃそうですが、裏技で使える何かがあるものだと思ってた。
オンラインゲームもできないし、HP更新ソフトも。
ということで、ブログは書き込みできるけど、他のページはしばらくお待ちを。

今思ってるのはそんなところですね。
今回のLeopardのシェアが50%を超えたっつってるから、Mac対応のソフトとかいろいろ出てきてほしいなー(希望)

拍手

PR
Comment
1
Macかぁ
Macは使ったことないっす。
イメージ的に使いづらいと勝手に思い込んでいたので、このブログをみて、使いやすいのか!と驚いたよ。

最近実家のPCがVistaになったんだけど、Vista使いづらい。。
勝手にやってくれすぎて、見えない部分がおおく、わざわざクラシックビューに変えたりしなくちゃいけなくて、逆に面倒。

今度はMacも候補に考えてみるよ。

2
おっ、久しぶりやね。
霧ヶ峰は夏に行った方がいいぞー。
避暑地っぽかった。あの頃いってもかなり涼しかったしね。

そうなのよね。
俺もVista使ってみたけど、あんまりパッとしなかったのよ。
で、Mac。ホント意外に使いやすいよ。
Windowsのように隠してるっていうより、そんなに奥深くまでプログラムがめり込まないので、後で楽ってイメージが最近強いっす。

最悪BootCampってツールで、Windows動くから安心ってもんじゃね?
ボードしにこっちくれば?本命はMacをいじるという目的で。(笑)

3
まじで
ボードしに行こうと誘ってみようかな。
んでもって、Macもいじらせてもらおかな(*≧v≦)

霧が峰はやっぱ夏なのね。
新潟から車でいったらどれくらい時間かかるかなぁ?ほんとにいってみたいなと思って。

同窓会いくんだって?いいなぁ。私は年末に横浜に行く予定。同窓会はもう何年もいってない。。

たまには新潟にも遊びにこいさぁ!

4
そんな話が。
友達と新潟でも遊びにいくか!!って話持ち上がってるよ!
生粋のラーメン好きがいるんだけど、燕三条のラーメンが食いたいんだと。
一回新潟行ったときに、家から2時間半で行けたぞ。意外と近いもんだよ。

あ、同窓会行けなそう(汗)

5
どんだけなん。
2時間半!?新潟って市内だよね?どんだけ早いんだ(w 
でもキミの場合、ありえそうだな(^ ^;
ぜひ今度くるときは声をかけてね♪

同窓会行くのかと思った。おぎがそんなことを言ってたから。
うちらの代って出席率悪そうだな・・・。
たまにふと関○氏と宮○氏に会いたく?なることがあるよ(w
みんな元気かなぁ~?

6
おひさし
ひさしぶりだね。元気?
日記、久しぶりに更新されたね~!
Macを購入するなんて、さすが丸だね。
最近急に寒くなってきたけど、もう小谷は雪景色かい?!

ゆっこもおひさ~♪
VistaはこれまでのXPまでを使い慣れている人にとっては
かなり使いづらいみたいだね・・・。
会社の人もそんなこと言ってたよ。

同窓会はオイラも行けそうになさそう・・・。
(去年も仕事で行けなかったんだけど、今年も仕事が忙しくて無理そうだな・・・。)
ホントうちらの代は出席率悪そうだね。
そういや、えみちゃんは横浜に帰ったんだから出席しないのかな???

7
さすがはモツ。
HPで名前カミングアウトしてるけど、「丸」と入れてくれるあたり素朴だねぇ。

俺も毎度毎度仕事が入った…。また先生に行けません手紙を出さなくては。
今年の年賀状に
「たまには同窓会に顔をだすように!!」
って念を押されたのよね。
同窓会じゃなくてもいいから、横浜で同級生集めるのもいいかもね。

先生の家にいくなら猫がいるから、鼻にティッシュ詰めて臨むけど。

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新コメント
(04/16)
(06/13)
(01/20)
(11/19)
(11/10)
最新トラックバック

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31