忍者ブログ
HOME   »     »  メンテナンスの堕落っぷり 日記  »  メンテナンスの堕落っぷり
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .09.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、あけました。おめでとうございました。

昨日、家のクルマの中でも一番邪険に扱われる「軽トラック」のオイル交換をしました。

このクルマは家族で乗り回す唯一の車。誰がメンテナンスをしているのやら。

それもそのはず、最近エンジンをかけると、異様なほどアイドリング音が高く、

運転して、ブレーキをかけて止まると、エンジンまで止まります。

 

なんか怪しい。

 

とりあえず自分が出来る身近なところでオイル交換というわけ。

最寄のガススタンドENEOSへ仕事帰りに寄ります。

YAZAWA「おー、いらっしゃーい。」

俺「あのさー、この軽トラ最近オイル交換した?」

YAZAWA「…覚えてねーなー。」

俺「そ、そうか。。とりあえず最近すこぶる調子悪いからオイルの調子見てくんない?」

YAZAWA「わかった!」


とりあえずピットインです。

まず俺が大爆笑したのが、フタというフタが全てものすごく堅い!!

エーちゃんも思わず

YAZAWA「か、かてえ…」


と一言漏らすばかり。

オイルの残量を見てみると、どうも1リットルを切っているとのこと。

どんどん怪しさがまします。

これは軽トラが死ぬ直前の訴えだったかもしれません。

 

俺、このままだったら逝くよ…?いいの…?

 

みたいな。

オイル交換の前にエンジン内を洗浄。

全て綺麗な状態にしようと思いました。

俺「そうだ、オイルフィルターも交換しようよ。」

YAZAWA「そうだね。それやっといたほうがいいかもね。」

俺「しかし、このフィルタードコのヤツだろうね。ENEOSはフィルター黒いし、軽トラについてるのは白いし。どっかで変えたのかな。」

YAZAWA「かもねー。」

 

YAZAWA「ん?ちょっとまてよ?これフィルターの塗装がはげてるんだ!!もともとは黒かったらしいよ…。」

俺「…。あそう。」

YAZAWA「あ、日石三菱って書いてある。」


 

前回のオイル交換何年前よ!!
ちなみに前回は平成15年1月18日…3年前でした。

拍手

PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新コメント
(04/16)
(06/13)
(01/20)
(11/19)
(11/10)
最新トラックバック

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30