忍者ブログ
HOME   »     »  ディナーで心理戦 日記  »  ディナーで心理戦
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2018 .01.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で年末年始の休みも終わり。
昼まで寝ていたんだけど、そこから買い物をしにローソンへ。
そしたら、「長野へ買い物に行こう!!」部隊に出くわし、そのまま捕縛されて長野市へ。

お昼ご飯を食べて、買い物をして帰ってきたわけですが、その帰ってきた時間が午後5時。


とっても中途半端だ。


ということで、その足で新潟は糸魚川市までドライブをしてきました。
ツタヤに寄り、大好きな単行本が出ていたので購入。
その後に、漫画喫茶に寄る。
うーん、ナイススローライフ。




時間は午後8時半。


そろそろご飯を食べなければお店が閉まってしまうので、ディナーをいただくべく、某チェーン店へ。

ご飯を注文し、待っている横では、店じまいの準備をする。
確かに、時間が時間だからしょうがない。
そこは量が多いので、一つのおかずに2つのご飯。食べて、お茶で一息。
連れの食事が終わるのを待っていると、レジで話が始まりました。


店員上司「じゃあ今からレジの使い方を教えるね。」

店員「お願いします。」


おっ、この人は今日入った人なのかな?と思える話でした。
ちょうど、連れもご飯を食べている最中だし、たまにはこんなフレッシュな感じもいいねー。
と思っていました。




5分後
店員上司「そうしたら〜   」
店員「はい、はい、    」
連れ「ムシャムシャ。」



・・・そうか!!
俺たちが食べ終わるまで話を持たせているわけだ!!
それで、最後の客ということで、練習をさせたいっていう仕掛けだな!?
なかなかいいことをかんがえるじゃねぇか!!上司よ!!




10分後
店員上司「その後は〜   」
店員「はい、   」
連れ「ムシャ…(終了)」


・・食い終わった。さて、お茶でも飲んで行くって仕掛けだな。




15分後
店員上司「例えば、こんなときには〜   」
店員「・・・・・・ 」


俺&連れ「・・・・・どうする??」



説明が終わらねえ!!
ということは帰れねえ!!




ここまでの過程をおさらいしておくと、
「食べ終わるまで時間があるから、レジの操作方法を教える」
「そして、最後の客だから実践してみよう」
という予想を立てていた訳です。



これが違うとなると、店員上司が本気で教え始めたとしか考えられません。

よかろう!!上司よ!!その説明を叩き込み、それを受け入れよう!!




20分後
店員上司「ポイントカードについても聞いてお俺「まだ続くんかい!!



これじゃあ俺たちが本気で帰れないじゃないか・・・
そのアツい話の腰を折るほどの強靭な心臓は持ち合わせてないぞ・・・



そして、間もなく長〜い、長〜い説明が終わりました。
俺たちは食後のお茶の後、トイレまで行くユッタリとした時間が流れ、ようやくお会計へ。


俺&連れ「ごちそうさまでした〜」






店員上司「ありがとうございます。」


俺&連れ「ってお前が会計するんかい!!!」




教えていた姉ちゃんじゃないんかい!!!!




俺「(いやいや、今までの流れはあんたじゃなくて)あちらのお姉さんにせっかくだからお会計をお願いしたいんですが・・・」


店員上司「あ、そうですか!!おーい、リクエスト入ったよ〜」



本気でやらせないつもりだったのかよ・・



その後、新人の店員さんは、指をプルプルさせながら、初めてのレジを打ち込んだとさ。

思い込みに近い心理戦。
良くも悪くも、裏切られた時に忘れられないものになるなあ。

拍手

PR
Comment
1
無題
 あけましておめでとうございます。
 お姉さん、早速実践できたんですね♪
 今年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新コメント
(04/16)
(06/13)
(01/20)
(11/19)
(11/10)
最新トラックバック

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31