忍者ブログ
HOME   »     »  感無量は自分だけ 中土地区  »  感無量は自分だけ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、このHPの感想をメールでいただいたり、直接言ってくれたりと
反響が返ってくるようになりました。
うれしいことです。

HPを見てくれた人から感想をもらうことはとても励みになりますし、これからの活力になります。

がんばっていきますんでご愛顧ください。

 

 

 

先日、近くの小学校のスキー教室があり、インストラクターとしていってまいりました。

スキー教室の会場は白馬乗鞍スキー場だったんですが、

とても良い天気で雪質もよく、最高のスキー教室になりました。

 

特筆すべきは、

 

生徒「すいません、コーチ。

 

 

コーチという響き…心が震えるものがあります。

 

 

 

 

 

昨年もスキー教室のインストラクターをしていたのですが、

最後に今日のスキー教室の感想を聞こうと児童に質問したところ、

いろいろな答えが返ってきました。

 

去年の出来事(回想)

 

児童A「もっと自由に滑りたかった。」

 

 

 

 

…。

半分くらい自由に滑らせたと思うけれど、まあいいだろう。

 

 

 

 

児童B「僕ももっと自由に滑りたかった。」

 

 

 

 

…。

まあ、先に言った意見を反芻するのはよくあることよ。

 

 

 

 

児童C「コーチの話が長かった。」

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

児童D「コーチの話が長かった。」

 

 

 

 

もういい…。

 

 

 

 

 

 

児童E「コーチの話が長かった。」

 

 

 

もうやめて…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童F「コーチの……。」

 

耳をふさぎました。

 

 

 

今年はこのようなことが無いように話を簡潔に、技術を教えながら
自由に滑らせる時間も持たせるようにしてがんばってみました。

 

するとどうでしょう。
先生からも生徒からも大絶賛です。

 

 

 

 

 

 

小学校の先生「どうしたんですか!?去年と違ってとても充実していましたよ!?」

 

…。

 

 

 

 

児童「コーチ楽しかったよ!!」

 

じーん。

 

大きくなったよ俺。大きくなったよ俺ーっ!!(心の中での喜び)

 

 

 

 

 

 

午後2時30分。
スキー教室も終わると、終わりの会をします。

 

小学校の先生「ではこれからコーチにありがとうのあいさつをしましょう。」

 

児童全員「今日一日スキーを教えてくれてありがとうございました!!」

 

よしよし。

 

小学校の先生「では、コーチのほうから一言お願いします。」

 

えー。
皆さん、今日は楽しく滑れましたか?
今日教えたことはスキーを楽しく滑る基礎です。

 

シュテムターンというものは斜面が急で自分が怖いと思えば
ボーゲンで減速ができるし、
自分がスキーに慣れてきてもっとスピードを出したいときには
板をそろえてスピードが出せるとても応用が利く滑り方です。

 

これからいっぱい練習して楽しくスキーを滑ってください。

 

今日はどうだったか感想を一言どうぞ。

 

 

 

児童A「楽しく滑れて良かったです。」

 

よし!今年は好感触だ!!

 

 

 

 

児童B「急なところが怖かったけど、自信がつきました。」

 

感無量。自分の世界へ。

 

 

 

 

 

 

児童C「楽しく滑れて良かったけど俺「今日のスキー教室は

皆さん楽しく滑れてよかったと思います!!

来週もスキー教室がありますが、

もっともっとうまくなって

スキーが楽しくなって、

第3回目のスキー教室で開催される

スキー記録会で良い成績を残すように

がんばりましょう。

今日一日お疲れ様でしたーーー!!!」


 

 

 

 

 

小学校の先生「あのー。」

 

 

俺「はい?」

 

 

小学校の先生「この子まだしゃべってる途中だったんですけれども…。」

 

 

!!

拍手

PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新コメント
(04/16)
(06/13)
(01/20)
(11/19)
(11/10)
最新トラックバック

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30