忍者ブログ
HOME   »     »  アツいですねえ。 中土地区  »  アツいですねえ。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .11.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また最近いろいろ立て込んでいます。
最近の旬はやはりお祭り時期ということで、宵祭りの準備やらそもそもの祭りの準備やら、そこで踊る獅子舞の練習やらです。

私の地区にある大宮諏訪神社。
奴踊り(やっこおどり)や狂拍子(くるんびょうし)が無形文化財として指定され、キャメラマンがここぞとシャッターを切る素材がたくさんなわけです。

その中で以外に脚光を浴びそうで浴びない獅子。

しかし!!

この獅子舞もなかなかのもんでして、最近は舞台上で踊るのをよく目にしますが、ここのは完全に「奉納」。

獅子がこの地に降り立ち、住んでよいかをこの地の神様に問い、
自らでお払いをして神様の許可を得て
うれしくて踊り狂うわけです。
そして獅子は祭壇に。

そんなストーリーもあるんです。まあ、「小谷」ページにも書いてありますけれども。

<ここから裏話>
そのお払いをしているときなんですが、オンベを振ったり、刀を振ったりするわけです。そのときは獅子の頭の中にある木の棒を一生懸命奥歯でかみ締めながら踊るわけです。
先人に言わせると、

「歯を大事にしろよ。何十年もやっていると獅子舞のおかげで歯がボロボロになるから

…。

それは、俺の歯がボロボロになるから、今のうちに大事にしておけ

トイウコトナノデスネ。



さて、他の話題としては山村留学。
本日、村教委と話し合いを持ちましてこちらの思いのたけを思い切りぶつけてきました。
村教委の今後の展開に懇願します。

拍手

PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新コメント
(04/16)
(06/13)
(01/20)
(11/19)
(11/10)
最新トラックバック

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30